NHKニュース

東北と新潟県 非常に激しい雨
活発な前線の影響で、東北と新潟県では断続的に激しい雨が降り、22日からの雨量が200ミリを超える大雨となっています。気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

上高地 土砂崩れでバス動けず
北アルプスの玄関口、長野県の上高地に通じる国道と県道で、土砂崩れが発生して通行止めとなり、上高地を訪れていた観光バス21台など、観光客らおよそ700人が帰れなくなりました。観光客らは全員、周辺のホテルなどに滞在することになり、体調不良などを訴えている人はいないということです。

農作業のお年寄り死亡 熱中症
23日午後、岡山県笠岡市の畑で、農作業をしていた80歳の女性が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡しました。警察では熱中症の疑いもあるとみて調べています。

臓器売買で東京の医師ら逮捕
腎不全を患っていた東京の内科クリニックの医師が、暴力団員に1000万円を支払って自分に移植する腎臓の提供を受けようとした疑いが強まったとして、警視庁は、医師や暴力団員ら5人を臓器の売買を禁じた臓器移植法違反などの疑いで逮捕しました。

23日の放射線量 ほぼ横ばい
23日の午後3時までに各都道府県が観測した屋外の放射線量は、ほとんどの地点でほぼ横ばいの状態が続いています。

2号機取水口付近 濃度が低く
東京電力福島第一原子力発電所周辺の環境調査で、22日、2号機の取水口付近で採取した海水の放射性ヨウ素の濃度は、国の基準の7.8倍と、これまでで最も低くなりました。

ゴルフ 石川遼選手3位スタート
国内男子ゴルフツアーが岡山県で開幕し、全米オープン選手権から21日に帰国した石川遼選手が、トップと1打差の3位と好スタートを切りました。


Powered by RSS2LOG