NHKニュース

東北日本海側中心に激しい雨
活発な前線の影響で、秋田県など東北の日本海側を中心に激しい雨が降り、土砂災害や洪水の危険性が非常に高くなっています。昼すぎにかけて東北と北陸では非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は厳重な警戒を呼びかけています。

秋田新幹線 午前中は運休
JR東日本によりますと、大雨の影響で、秋田新幹線秋田駅盛岡駅の間で、午前6時すぎの始発から上下線とも運転を見合わせています。JR東日本は、この区間秋田新幹線は午前中、運休にすることを決めました。

もんじゅ 落下した装置を回収
去年、14年ぶりに運転を再開した、福井県敦賀市高速増殖炉もんじゅ」で、重さ3トンもある装置が原子炉内に落下して引き抜けなくなっていましたが、24日午前5時ごろ、10か月ぶりに回収されました。今後、原子炉の内部に損傷がないか影響を確認する必要があり、運転再開までにはなお時間がかかりそうです。

パン事務総長 原発安全性向上を
国連のパン・ギムン事務総長は、2016年までの2期目の再任が正式に決まったことを受けて、NHKのインタビューに応じ、東京電力福島第一原子力発電所の事故の教訓を生かした原発の安全性向上への取り組みなどで、指導力を発揮したいと、意気込みを示しました。

福島の人の内部被ばくを推計
広島大学の医師などが、福島県内に住む人の内部被ばくについて調べるため、15人の尿から被ばく線量を推計したところ、多い人でおよそ3ミリシーベルトの内部被ばくをしたとみられることが分かりました。調査した医師は「健康への影響を心配するほどではないが、土壌などから高い放射線量が計測されている地域で取れた野菜などは食べないでほしい」と話しています。

阿波おどり 節電で照明点灯を短縮
夏場の節電を進めるため、ことしの徳島市阿波おどりでは、期間中、会場の照明の点灯時間を1時間近く短縮することになりました。

古代エジプト王の船 発掘作業
古代エジプトの王のために造られた、大型の木造船を発掘する作業が、日本とエジプトの合同チームによって、カイロ近郊で始まりました。


Powered by RSS2LOG