NHKニュース

北陸・中国地方 激しい雨に
活発な前線の影響で、これから25日にかけて北陸や中国地方などで局地的に激しい雨が降るおそれがあります。東北の雨はほぼ峠を越えましたが、土砂災害や洪水の危険性が高くなっている地域があり、気象庁は引き続き警戒するよう呼びかけています。

台風5号 宮古島など暴風域に
大型の台風5号は、沖縄県宮古島地方と石垣島地方を暴風域に巻き込みながら北上しています。気象台は、暴風や大雨、高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。

猛暑 20年ぶりに記録更新
24日は関東の内陸を中心に猛烈な暑さとなり、埼玉県熊谷市では39度8分の最高気温を観測し、6月の最も高い気温の記録を20年ぶりに更新しました。25日も東海や西日本では、この時期としては厳しい暑さが続く見込みで、気象庁は引き続き、熱中症に注意するよう呼びかけています。

東京都100か所の放射線
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、東京都が都内100か所で放射線量を測定した結果、いずれの地点でも健康に影響のない数値だったものの23区の東部の地域で値が高くなる傾向が出ています。

福島市 放射線量調査結果公表
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福島市が、今月中旬、市内1000か所余りの放射線量を一斉に測定した結果、6か所で県が再調査の必要な目安とする1時間当たり3.4マイクロシーベルトを超えたことが分かりました。市が24日に行った再調査でいずれも数値は下がりましたが、このうちの1か所の公園については、利用を制限することにしています。

小笠原諸島 世界遺産登録へ
フランスのパリで開かれているユネスコ世界遺産委員会は、日本時間の24日午後5時半ごろから始まり、世界でも珍しい動植物が生息する「小笠原諸島」が日本時間の24日夜にも新たに世界自然遺産に登録される見通しです。

ゴルフ 小林政則選手首位浮上
岡山県で行われている国内男子ゴルフツアーは第2ラウンドが行われ、小林正則選手が通算8アンダーで単独首位に立ちました。10位からスタートした小林選手は、バーディー4つとスコアを4つ伸ばし、通算8アンダーで単独首位に浮上しました。2打差の2位には、昨シーズンの賞金王、韓国のキム・キョンテ選手など、3人が続いています。1日目3位と好スタートを切った石川遼選手は、スコアを3つ落とし、通算2アンダーの19位に後退しました。


Powered by RSS2LOG