NHKニュース

循環注水冷却 水漏れで停止
東京電力福島第一原子力発電所の1号機から3号機で、浄化した汚染水を使った原子炉への注水が午後4時すぎから始まり、「循環注水冷却」がスタートしましたが、配管に水漏れが見つかり、午後5時55分に循環注水を停止したということです。

お茶と魚介 出荷制限で新基準
国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された、お茶や魚介類などの出荷制限の解除について、政府は、制限のかかった地域にある市町村や漁場ごとに3か所以上検査し、すべて基準を下回れば、原則として制限を解除できることを決めました。

原発問題担当相 細野氏起用へ
菅総理大臣は、復興担当大臣の新設に伴う閣僚人事で、新たに原子力発電所問題の担当大臣を設け、細野総理大臣補佐官を起用する意向を固めました。これに伴い、蓮舫行政刷新担当大臣が閣僚を退き、総理補佐官に就任するほか、江田法務大臣環境大臣を、枝野官房長官が行政刷新担当大臣を、兼務することになりました。

一体改革 民主調査会結論出ず
社会保障と税の一体改革を話し合う民主党の調査会が、27日開かれ、党執行部は、政府案に盛り込まれた消費税率の引き上げ幅について、「おおむね10%」として幅を持たせる修正を政府に求めていくことを提案しましたが、了承は得られず、29日に改めて議論することになりました。

日産 新興国での事業大幅拡大
日産自動車は、資本提携関係にあるフランスのルノーとともに、新興国での事業を大幅に拡大し、グループの販売台数を、世界全体で5年後に年間1000万台を超える規模を目指すことを明らかにしました。

経団連会長 復興財源の対応を
経団連の米倉会長は、東日本大震災の復旧や復興に必要な財源の確保にあたっては、所得税法人税などの一時的な税率の引き上げや国債の追加の発行など、さまざまな方法を組み合わせて対応すべきだという認識を示しました。

内村航平選手 美しい演技を
来月、東京で行われる体操の国際大会、ジャパンカップに向け、男子のエース、内村航平選手は、記者会見で「美しく安定感のある演技を見てもらいたい」と意気込みを話しました。


Powered by RSS2LOG