NHKニュース

東北・北陸 激しい雨のおそれ
前線の影響で、28日夕方にかけて東北の日本海側と北陸を中心に局地的に雷や突風を伴い、激しい雨が降るおそれがあります。東北ではこれまでの雨や地震の影響で地盤が緩んでいる地域があり、気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

仮設住宅入居率 自治体で格差
岩手県では、必要な仮設住宅1万4000戸のうち70%近くが完成しましたが、自治体によって、仮設住宅への入居率が19%から75%と大きく差が出ていることが分かりました。国は、実態を詳しく把握したうえで必要な対応を検討しています。

福島 放射性がれきの処分困難
原発事故で放射性物質を含む福島県内のがれきについて、環境省は、先週、新たな処理方針を示しましたが、焼却が必要ながれきを抱える自治体のいずれもが、焼却して出る灰の保管場所が確保できないなどの理由から、すぐには処理を始められないと考えていることが分かりました。

臓器売買 手術の病院捜索へ
東京の内科クリニックの医師が、暴力団員を通じて自分に移植する腎臓を売買しようとしたとして逮捕された事件で、警視庁は、この医師が暴力団との交渉が決裂したあと、実際に移植手術を受けた愛媛県の病院を28日にも捜索する方針を固めました。

中国 英高速鉄道参入に意欲
イギリスを訪れていた中国の温家宝首相は、キャメロン首相と会談し、ロンドンとスコットランドを結ぶ新たな高速鉄道の建設構想について、中国企業による参入に意欲を示しました。

たばこ規制 会社は法手続きへ
オーストラリア政府が、たばこの箱にロゴマークなどを印刷することを禁じる、世界で初めての厳しい規制の導入を目指していることに対し、香港にある大手たばこ会社は「知的財産権の侵害だ」として法的な手続きを開始し、反発を強めています。

気仙沼港にカツオの初水揚げ
生鮮カツオの水揚げ日本一の宮城県の気仙沼港に、28日、震災後初めてカツオが水揚げされました。水揚げされたカツオはおよそ35トンで、気仙沼港での水揚げは例年よりおよそ1か月遅いということです。


Powered by RSS2LOG