NHKニュース

民主両院議員総会 批判相次ぐ
民主党両院議員総会が開かれ、菅総理大臣が、みずからの退陣の条件を改めて説明したのに対し、出席者からは早期退陣を求める意見が出されたほか、自民党参議院議員政務官に起用した人事への批判が出されました。

東電株主総会 議案可決し終了
東京電力株主総会が、28日、都内で開かれ、福島第一原子力発電所の事故についての会社側の対応や経営責任などを巡って株主から厳しい批判が相次ぎましたが、会社側が提案した議案を原案のとおり可決して終了しました。

1号機 カバー設置工事始まる
東京電力福島第一原子力発電所の1号機では、爆発で壊れた原子炉建屋から放射性物質が広がるのを抑えようというカバーの設置工事が始まり、国内最大級のクレーンが工事現場に運び込まれました。

B型肝炎訴訟和解 首相が謝罪
B型肝炎を巡る集団訴訟で、28日、国と原告の双方が和解の基本合意書に調印し、菅総理大臣が国の責任を認めて初めて原告団に謝罪しました。これによって、B型肝炎訴訟は提訴から3年余りで全面解決を迎えることになりました。

原告団“私たちの歴史変わる”
B型肝炎を巡る集団訴訟で、28日、国と原告の双方が和解の基本合意書に調印し、菅総理大臣が国の責任を認めて初めて原告団に謝罪したあと、原告団は記者会見を開き、「長い年月、苦しみに耐えてきた私たちの歴史はあすから変わると思う」などと話しました。

火事で死亡の5人 家族と確認
28日午前、岡山県倉敷市で住宅の寝室が焼けて5人が遺体で見つかった火事で、死亡したのはこの家の子ども3人を含む家族5人と確認されました。警察は5人の死因や火事の原因を調べています。

NHK 22年度決算を提出
NHKの平成22年度決算は、東日本大震災の影響はあったものの受信契約数が伸びたことなどから、収入は6839億円と、前の年度に比べて140億円の増収となりました。


Powered by RSS2LOG