NHKニュース

IMFトップ ラガルド氏選出
IMF国際通貨基金は28日、次の専務理事にフランスのラガルド経済財政産業相が選出されたと発表しました。女性がIMFのトップに就任するのは初めてで、ヨーロッパの信用不安をもたらしているギリシャの財政危機などの課題に早速、取り組むことになります。

ホテルで銃撃戦 タリバン殺害
アフガニスタンの首都カブールにある外国人が多く利用するホテルを反政府武装勢力タリバンが襲撃し、治安当局との間で銃撃戦になりましたが、全員、殺害されました。

スーダンの社会基盤整備要請
国連は、来月独立するアフリカのスーダン南部で展開するPKO=国連平和維持活動について、日本政府に対し、カリブ海のハイチでの陸上自衛隊の実績を踏まえて、道路や橋などの社会基盤の整備に当たる部隊の派遣を要請していることが分かりました。

震災後 心不全の患者3倍超
東北大学病院で、東日本大震災後の1か月間に受け入れた心不全の患者が震災直前の3倍を超え、そのほとんどが震災による精神的なショックや避難所や仮設住宅での不自由な生活が原因とみられることが分かりました。

子どもの人権110番 強化週間
学校でのいじめや家庭での虐待など、子どもの悩みに電話で相談に応じる「子どもの人権110番」の強化週間が始まり、全国の法務局では時間を延長して相談を受け付けています。強化週間は来月3日まで行われ、相談の受け付け電話番号は、全国共通で0120−007−110です。受け付けの時間は、平日が午前8時半から午後7時まで、土曜と日曜は午前10時から午後5時までです。

IMO事務局長に関水康司氏
船舶の安全対策などを取り扱う国連の専門機関、IMO=国際海事機関の新しい事務局長に、旧運輸省出身の関水康司氏の就任が決まり、15ある国連の専門機関の中では唯一となる日本人のトップが誕生することになりました。

最後のシャトル 来月打ち上げ
30年にわたって世界の宇宙開発をリードしてきたアメリカのスペースシャトルの最後の打ち上げが、現地時間の来月8日午前、日本時間の9日未明にアメリカ・フロリダ州ケネディ宇宙センターで行われることになりました。


Powered by RSS2LOG