NHKニュース

1歳児殺害の疑い 母親を逮捕
福岡市南区で、1歳7か月の男の子が首を絞められて死亡し、警察は20歳の母親を殺人の疑いで逮捕しました。

境港市 住宅全焼し2人死亡
7日未明、鳥取県境港市で住宅1棟が全焼し、焼け跡から2人が遺体で見つかり、警察で身元の確認を急いでいます。

資源エネ庁前次長 インサイダーか
資源エネルギー庁の前の次長が、おととし経済産業省の審議官としてみずから関わった大手半導体メーカーに対する公的資金を活用した資本増強策が公表される前に、この会社の株式を購入し、インサイダー取引をしていた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会の強制調査を受けていたことが、関係者への取材で分かりました。前次長は、こうした疑いを否認しているということです。

北朝鮮五輪関係者 入国へ調整
政府は、北朝鮮オリンピック委員会の関係者が、今月14日に東京都内で開かれるアジア・オリンピック評議会の総会に合わせて入国を求めてきたことについて、オリンピック憲章を踏まえ、今回は制裁措置は適用せず、特別に入国を認める方向で調整を進めています。

南太平洋の地震 津波の影響なし
日本時間の7日午前4時すぎ、南太平洋のケルマデック諸島付近で大きな地震があり、震源の近くで津波が観測されましたが、周辺の海域では大きな潮位の変化が観測されなかったことから、気象庁は、日本への津波の影響はないと発表しました。

EU委員長 格付け会社を批判
財政危機に揺れるポルトガル国債の格付けを大手格付け会社が投機的とされる水準に一気に引き下げたことについて、EU=ヨーロッパ連合バローゾ委員長は6日、信用不安をあおるおそれもあるとして、格付け会社の対応を強く批判しました。

西岡剛選手 初の1試合3安打
大リーグ、ツインズの西岡剛選手は、6日のレイズ戦に先発出場し、大リーグで初めて1試合でヒット3本を打ちました。試合は、ツインズが12対5で敗れて、連勝は「3」で止まりました。


Powered by RSS2LOG