NHKニュース

最後のシャトル 打ち上げへ
30年間、世界の有人宇宙開発をリードしてきたアメリカのスペースシャトルの最後の打ち上げが、日本時間の9日未明に迫りました。発射場周辺の天候が悪く準備作業はやや遅れていますが、NASAアメリカ航空宇宙局は、予定通り打ち上げるとして作業を続けています。

山車に車突っ込む 8人死傷
8日未明、新潟県村上市で、夏祭りの「村上大祭」を終えて山車を移動させていたおよそ40人の列に乗用車が突っ込み、男性2人が死亡したほか、1人が意識不明の重体となるなど、6人がけがをして病院に運ばれ、警察は車を運転していた20歳の男を逮捕しました。

大衆紙 携帯盗聴疑惑で廃刊
ゴシップ記事などを売りにしたイギリスの大衆紙が、著名人や犯罪の被害者らの携帯電話に不正にアクセスして音声メッセージを盗聴していた疑いが次々と明らかになり、行き過ぎた取材手法だと国民の厳しい批判を受けて、廃刊に追い込まれることになりました。

カナダ軍 アフガニスタン撤退
アフガニスタンからアメリカ軍が近く撤退を始めるのを前に、同時多発テロの翌年から国際部隊の一員として9年間にわたって現地で治安維持に当たっていた、カナダ軍の戦闘部隊が撤退を開始しました。

オランダ スタジアム屋根崩落
オランダで、7日、名門サッカーチームが拠点とするスタジアムの屋根の一部が崩落し、1人が死亡し、10人以上がけがをしました。

上司がメール指示 組織的か
九州電力の社員が玄海原子力発電所に関する国の説明会に原発の運転再開を認めるメールを送るよう子会社などに指示していた問題で、この社員には原子力発電本部の部長級の上司が指示を出していたことが分かりました。また、メールの指示は4つの子会社にいる九州電力の出身者に送られていて、この問題が原発担当者の間で組織的に行われた可能性も出てきました。

前次長 内規違反も取り引きか
資源エネルギー庁の前の次長が、経済産業省の審議官だったおととし、みずからが担当した半導体メーカーの株を購入し、インサイダー取引の疑いが持たれている問題で、前次長は、経済産業省の内規に違反するにもかかわらず、株取り引きをしていた疑いが強いことが、関係者への取材で分かりました。


Powered by RSS2LOG