NHKニュース

“統一見解は原発の安全優先”
枝野官房長官は記者会見で、原子力発電所の再稼働などに関する国の統一見解について、エネルギーの供給よりも、原発の安全を優先してまとめる意向を示しました。

原発事故調 数百人聞き取りへ
東京電力福島第一原子力発電所の事故で専門家などでつくる政府の事故調査・検証委員会の2回目の会合が開かれ、事故の原因究明に向けて、政府や東京電力の関係者など少なくとも200人から300人を対象に幅広く聞き取り調査を行っていく方針が示されました。

当時の副社長 メールに関与か
九州電力玄海原子力発電所に関する国の説明会に、原発の運転再開を認めるメールを送るよう子会社などに指示していた問題で、原子力発電担当の当時の副社長ら役員2人が、説明会の前、部下に「よろしく頼む」などと伝えていたことが分かりました。九州電力では8日、松尾新吾会長が出張先から急きょ帰国し、「事実なら本当に申し訳ない」と謝罪しました。

子会社の1500人余が閲覧
九州電力の社員が玄海原子力発電所に関する国の説明会に原発の運転再開を認めるメールを送るよう子会社などに指示していた問題で、福岡市にある子会社4社への指示は、いずれも各社にいる九州電力原子力発電本部の出身者を通じて1500人以上の社員に伝わっていました。

原発事故相 保安院を完全に分離
細野原発事故担当大臣は、NHKなどとのインタビューで、日本の原子力行政の在り方について、経済産業省原子力安全・保安院の政策目標は相反しているとして、経済産業省に属している原子力安全・保安院を完全に分離する考えを示しました。

アーチェリー 2選手五輪内定
イタリアで行われているアーチェリーの世界選手権は、8日、男女の個人が行われ、女子の早川漣選手と男子の菊地栄樹選手が、来年のロンドンオリンピックの代表に内定しました。

コスタリカが初勝利
サッカーの南米選手権コパアメリカは7日、1次リーグ・グループAの1試合が行われ、コスタリカボリビアに2対0で勝ちました。コスタリカは後半に2点を挙げてリードし、その後はボリビアに得点を許さず2対0で勝ち、今大会初勝利を挙げました。


Powered by RSS2LOG