NHKニュース

ストレステスト“条件とせず”
政府は、定期点検中の原子力発電所の再稼働などに関する国の統一見解について、「ストレステスト」と呼ばれる追加的な安全確認の実施は必ずしも再稼働の条件としないものの、原発の安全性を重視する内容とする方向で最終的な調整を進めており、週明けにも発表することにしています。

副社長 説明会への協力を指示
九州電力玄海原子力発電所に関する国の説明会に原発の運転再開を認めるメールを送るよう指示していた問題で、原発担当だった当時の副社長が「説明会に協力するように」と指示を出していたことが新たに分かりました。この指示が部下を通じて子会社などに伝わったとみられ、九州電力は週明けにも調査結果をまとめて国に提出したいとしています。

みずほ銀トラブル受け点検要請
ことし3月に起きたみずほ銀行の大規模なシステムトラブルを受けて、金融庁は8日、預金を扱うすべての金融機関を対象に、システムトラブルを防ぐための対応などについて詳しく報告するよう要請しました。

原発推進の仏英 支持は30%
ヨーロッパの主要5か国で、原発を巡る世論調査を行ったところ、政府が原発推進の立場をとるフランスやイギリスでも、原発を支持する人が30パーセント余りにとどまり、東京電力福島第一原発の事故のあと、ヨーロッパ全体で反原発の機運が高まっていることが浮き彫りにされました。

東北新幹線がスピードアップ
ことし3月の巨大地震の影響で今も徐行運転をしている東北新幹線は、9日から一部の区間で徐行運転が解除され、東京と新青森の所要時間が、これまでより39分短縮されるなどスピードアップするほか、運転本数も本来の96%まで増やされます。

南スーダン共和国 誕生
アフリカのスーダンで、日本時間の9日朝、南部地域が分離して、アフリカの54番目の国家となる「南スーダン共和国」が誕生しました。しかし、北部との境界付近にある油田地帯の帰属を巡って北部政府との間で緊張が続くなど、新国家は多くの課題を抱えての船出となります。

なでしこ ドイツ戦へ最終調整
サッカーの女子ワールドカップに出場している日本代表「なでしこジャパン」は、初のベスト4進出を懸けた開催国ドイツとの準々決勝を翌日に控え、試合会場で最後の調整をしました。


Powered by RSS2LOG