NHKニュース

全国的に気温上がり猛暑に
9日は、ほぼ全国的に気温が上がり、岩手県釜石市で36度を超えたほか、全国の70%以上の観測点で30度以上の真夏日となりました。10日も内陸の中心に猛烈な暑さが続く見込みで、気象庁は、熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

福岡 川遊びの男子高校生死亡
9日午後福岡県嘉麻市で、川で遊んでいた男子高校生がおぼれて死亡しました。

“10年で燃料取り出しは可能”
今回明らかになった工程表について、原子力発電所廃炉に詳しい東京大学大学院の岡本孝司教授は「スリーマイル島原発事故では溶けた燃料は一部で、すべて原子炉の中に残っていたが、燃料の取り出しには10年かかった。今回は原子炉や格納容器が壊れて燃料が漏れ出しているとされ、スリーマイルよりは10倍、20倍難しい問題だ。しかし、スリーマイルの経験を生かしながら進めれば、10年というスケジュールは可能ではないか」と話しています。

南スーダン 独立を祝う式典
アフリカのスーダンから分離独立した「南スーダン共和国」で、各国や地域の代表団が参加して独立を祝う式典が開かれ、「自由と正義を求める長い戦いの末に、民主国家として独立する」とする独立宣言が読み上げられました。

9日放射線量 ほぼ横ばい続く
9日午後3時までに、東北と関東の各県や都が計測した屋外の放射線の量は、福島県宮城県茨城県、それに神奈川県で、震災前に計測されていた通常の値よりやや高くなっていますが、ほとんどの地点でほぼ横ばいの状態が続いています。

福島選手 予選トップで決勝へ
陸上女子の短距離のエース福島千里選手が、神戸市で開かれているアジア選手権の女子200メートル予選に出場し、予選トップのタイムで決勝進出を決めました。

オーストラリア片道400円
オーストラリアの航空会社「ジェットスター」は、日本への就航4周年を記念して、成田空港と関西空港からオーストラリアまでの片道の運賃を、座席数を限定していずれも400円で販売すると発表しました。


Powered by RSS2LOG