NHKニュース

なでしこ ドイツ破り初の4強
サッカーの女子ワールドカップドイツ大会、準々決勝で、日本代表の「なでしこジャパン」は、大会3連覇を目指すドイツに延長戦の末1対0で勝ち、初のベスト4進出を決めました。

南スーダン巡り米中せめぎ合い
アフリカのスーダンで、20年余りの内戦を経て南部が分離独立し、アフリカで54番目となる独立国家「南スーダン共和国」が誕生しましたが、アフリカ有数の石油産出国となる新国家を巡って、中国とアメリカのせめぎ合いも激しさを増しています。

米国防長官 アフガニスタン訪問
アメリカのパネッタ国防長官が、就任後、初めてアフガニスタンを訪問してカルザイ大統領と会談し、今月から始まるアメリカ軍の撤退開始に向け、アフガニスタン側への治安権限の移譲を着実に進めていくことで一致しました。

ALS新治療薬 臨床試験
全身の筋肉が動かなくなる難病、ALS=筋萎縮性側索硬化症の進行を抑える、新たな治療薬の臨床試験が来月にも始まることになりました。

山手線 ホームドア9駅設置へ
JR東日本は、山手線のすべての駅で設置を決めているホームドアを、来年度は大崎駅と池袋駅で、再来年度は目白駅新大久保駅など7つの駅に設置することを決めました。

キプロス再統合 住民投票提案
トルコ系住民とギリシャ系住民とで南北に分断された地中海のキプロスを巡って、トルコの外相が、来年の早い段階に再統合の是非を問う住民投票を行うことを提案し、長年難航してきた分断解消に向けた交渉の行方に影響を与えるのかどうかが注目されます。

西岡剛選手 4試合連続ヒット
大リーグ、ツインズの西岡剛選手は、9日のホワイトソックス戦でヒット1本を打ち、4試合連続でヒットをマークしました。西岡選手は8番・ショートで先発出場し、1点を追う3回の第1打席でバントヒットを決めました。西岡選手は、この試合3打数1安打で4試合連続でヒットを記録しました。試合は、ツインズが4対3で敗れました。


Powered by RSS2LOG