NHKニュース

東北と関東中心に猛烈な暑さ
10日は東北と関東を中心に強い日ざしが照りつけて気温が上がり、岩手県釜石市福島市などで36度に達する猛烈な暑さとなりました。11日も各地で35度前後の暑さが続く見込みで、気象庁熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

水の事故 全国で5人が死亡
東北から九州にかけて猛烈な暑さになった10日、各地の海や川では水の事故が相次ぎ、NHKが各地の放送局を通じてまとめたところ、これまでに5人が死亡し、2人が意識不明の重体となっています。

皇太子さま 被災者支援で演奏
皇太子さまは、学習院OB管弦楽団が開いた東日本大震災のチャリティーコンサートにビオラ奏者として参加し、犠牲になった人たちへの追悼の曲などを演奏されました。

放射性セシウム検出で聞き取り
福島県南相馬市から出荷された肉牛11頭から国の暫定基準値をこえる放射性セシウムが検出された問題で、福島県は10日、この農家を訪れ、牛の飼育状況の聞き取り調査を行うとともに採取したえさや水を専門機関で分析し原因について調べています。

世界初 ウナギの天然卵を公開
どこで産卵するかなど生態が謎に包まれているウナギについて、東京大学などの研究グループが、太平洋のマリアナ諸島付近で採取した天然の卵を公開しました。ウナギの天然の卵の実物が公開されるのは、世界で初めてだということです。

米軍高官 南シナ海関与を強調
中国を訪問しているアメリカ軍の制服組のトップ、マレン統合参謀本部議長が10日、北京の大学で講演し、南シナ海の島々の領有権を巡る中国と東南アジアの国々との摩擦が強まっていることについて、「平和的な解決に向けて働きかけていきたい」と述べ、アメリカとして積極的に関与していく姿勢を強調しました。

ベトナム 6週目デモ強制解散
南シナ海の島々の領有権を巡って中国との対立が激しくなっているベトナムで10日、6週連続となる中国への抗議デモが行われましたが、一連のデモでは初めて、警察がすぐに解散させました。ベトナム政府は、中国との関係をこれ以上悪化させるのは得策ではないと判断したとみられます。


Powered by RSS2LOG