NHKニュース

被災県知事が政府対応を批判
12日から全国知事会議が秋田市で開かれるのを前に、宮城、岩手、福島の3県の知事も参加して東日本大震災からの東北地方の復興について考えるシンポジウムが開かれ、出席した知事からは政府の対応への批判が相次ぎました。

高校野球観戦の6人熱中症
11日昼ごろ、東京・あきる野市の市民球場で、高校野球の試合を観戦していた女子高校生6人が、試合後に熱中症とみられる症状を訴えて病院に運ばれ、手当てを受けました。症状の重い生徒はいないということです。

米軍が最新原潜を韓国で公開
韓国のプサンに入港したアメリカ海軍最新鋭の原子力潜水艦が、11日、報道陣に公開され、アメリカ軍としては、最新の潜水艦が朝鮮半島周辺に展開していることを示すことで、韓国に対決姿勢を強めている北朝鮮をけん制するねらいがあるとみられます。

世界文化賞 小澤征爾氏ら5人
世界の優れた芸術家に贈られる「世界文化賞」のことしの受賞者に、指揮者の小澤征爾さんら国内外の5人が選ばれました。

宮城 慰霊モニュメントで追悼
東日本大震災から4か月の11日、宮城県気仙沼市では住民たちが、大漁旗や浮きで作った慰霊モニュメントの前で黙とうをささげました。

NHK調査 内閣支持率16%
NHKが行った世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は16%で、先月の調査より9ポイント下がり、おととしの政権交代以降、最も低くなりました。

NHK世論調査 各党の支持率
NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、▽民主党が13.6%で、先月より7ポイント近く下がり、2007年5月以来の低い支持率となったほか、▽自民党が23.4%、▽公明党が3.4%▽みんなの党が2.8%、▽共産党が2.2%、▽社民党が1%、▽国民新党が0.1%、▽「特に支持している政党はない」が46.2%で、いわゆる無党派層の割合は、今の方式で調査を始めて以降、最も高くなりました。


Powered by RSS2LOG