NHKニュース

猛暑続く 熱中症に注意を
11日は梅雨明けが発表された東北地方や関東などを中心に猛烈な暑さとなりました。いよいよ本格的な夏を迎え、12日も各地で気温が35度前後の猛暑となる見込みで、気象庁熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

仮設住宅で40代男性も死亡
宮城県の被災地の仮設住宅で、高齢者の孤独死が相次いで明らかになった問題で、高齢者だけでなく、働き盛りの40代の男性も亡くなっていたことが、新たに分かりました。医師は、長引く避難生活などによるストレスや心労が背景にあるとして、幅広い世代の被災者に警鐘を鳴らしています。

農家の牛肉 9都道府県で流通
福島県南相馬市の農家から出荷された11頭の肉牛から、国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、この農家が、原発事故後、屋外に置かれたわらを、すでに出荷された別の6頭の牛にも与えていたことが分かりました。また、6頭の牛の肉は、すでに明らかになっている5つの都府県の卸売業者を通じて、千葉県や徳島県、北海道など、9つの都道府県の小売業者などに流通していたことも分かり、東京都などが引き続き、詳しい経路を調べています。

米大統領 最大限の赤字削減を
アメリカのオバマ大統領は、野党・共和党との間で巨額の財政赤字の削減のしかたなどについて対立が続いていることを受けて記者会見し、「引き続き最大限の赤字の削減を求めていく」と述べて、共和党側の譲歩を求めました。

米国防長官 イラク駐留延長も
イラクを訪れたアメリカのパネッタ国防長官は、マリキ首相と会談を行い、アメリカ軍がイラクから全面的に撤退する期限となっていることし末以降も駐留を続け、イラク軍や治安部隊の後方支援を行う用意があることを伝えました。

シリア 米仏大使館襲撃される
民主化を巡って衝突が続く中東のシリアで、11日、首都ダマスカスにあるアメリカとフランスの大使館がアサド大統領の支持派とみられるグループに襲撃され、背景にはアサド政権を非難する欧米諸国への反発があるものとみられます。

九電 説明会で社員らに呼びかけ
九州電力は、玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題に続いて、今月8日に開かれた佐賀県主催の説明会への出席を、社内や子会社に呼びかけていたことが分かり、佐賀県は、こうした呼びかけが何らかの意図を持った「動員」ではないか確認するため、九州電力に報告を要請しました。


Powered by RSS2LOG