NHKニュース

さらに猛暑続く 熱中症に注意
12日も、関東甲信や東北を中心に気温が35度以上の猛暑日となりました。これから来週の18日ごろにかけて、西日本と東日本を中心に猛烈な暑さが続く見込みで、気象庁は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

熱中症か 新潟で2人死亡
新潟県内では11日、長岡市で畑に出て作業をしていた男性など合わせて2人が、熱中症とみられる症状で死亡していたことが分かりました。

光母子殺害 1月に最高裁弁論
山口県光市で主婦と幼い娘を殺害した罪などに問われている元少年について、最高裁判所は、来年1月に検察側と弁護側の双方の主張を聞く弁論を開くことを決めました。死刑か無期懲役かを巡って異例の展開をたどっている元少年の裁判は最高裁で本格的な審理が始まります。

被災地の学生招き就職面接会
東日本大震災の影響で、まだ就職先が決まっていない被災地の大学生を支援しようと、12日、東京で、被災地の大学生を招いた合同の就職面接会が開かれました。

太田 全学校に「ミスト装置」
この夏の厳しい暑さから子どもたちを守ろうと、群馬県太田市では、市内のすべての学校に霧状の水を吹き出すミスト装置を設置することになりました。

台風シーズン前に防災訓練
震災で堤防の一部が崩れるなどした茨城県の北浦で、台風シーズンを前に洪水の被害を防ぐ防災訓練が行われました。

がん検診低調 胃がんも34%
去年1年間のがん検診の受診率は、最も多かった胃がん検診でも34%にとどまっていることが分かり、厚生労働省は、がんを早期に発見して治療成績を向上させるために、がん検診を積極的に受診してほしいと呼びかけています。


Powered by RSS2LOG