NHKニュース

NY 円相場1ドル78円台に
12日のニューヨーク外国為替市場はヨーロッパの信用不安が広がることへの懸念から、ユーロが売られて円が買われる動きにつられて、ドルに対しても円が買われ、円相場は一時1ドル=78円台半ばまで値上がりし、東日本大震災直後以来の水準まで円高が進みました。

アイルランド国債も格下げに
ギリシャの財政危機に端を発する信用不安の拡大が懸念されているヨーロッパで、去年、ユーロ圏各国などからの金融支援に追い込まれたアイルランド国債の格付けが、12日、投機的とされる水準まで引き下げられました。

IMF 中国が初の副専務理事
IMF国際通貨基金のラガルド専務理事は、中国出身の朱民特別顧問を新たに副専務理事に起用すると、12日、発表しました。中国がIMFの副専務理事のポストを獲得するのは初めてで、出資比率で3位となった大国として発言権を増した形です。

北朝鮮の支援再開“慎重に”
アメリカが北朝鮮に対する食糧支援の再開を検討していることについて、拉致問題の解決に取り組む日本の超党派議員連盟などがワシントンで国務省北朝鮮担当者と会談し、支援再開の判断を慎重に行うよう求めました。

大使館襲撃 安保理が非難声明
中東のシリアでアサド大統領の支持派とみられるグループにアメリカとフランスの大使館が襲撃されたことについて、国連安全保障理事会は12日、報道機関向けの声明で襲撃を強く非難しました。

多発テロ10年 犠牲者追悼を
ことし9月11日は、同時多発テロ事件からちょうど10年となる節目ですが、ニューヨークの現場となった世界貿易センター跡地では、犠牲者を追悼する「メモリアル」と呼ばれる施設の公園部分が、9月までに完成して追悼式典の翌日から一般公開される予定で、入場券の予約が殺到しています。

避難の留守宅から窃盗の疑い
東京電力福島第一原子力発電所から20キロ余り離れた福島県広野町で、住民が避難して留守だった家に忍び込み現金や時計などを盗んだとして、神奈川県平塚市の自動車仲介業の男ら2人が警察に逮捕されました。2人のうち1人は容疑を否認しているということです。


Powered by RSS2LOG