NHKニュース

農家の肉牛 8都道府県で消費か
福島県南相馬市から東京の食肉処理場に搬入された食用の牛から、国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、同じ生産者から搬入された別の6頭の牛の肉のうち、合わせて370キロ余りが、東京、神奈川、愛知など8つの都道府県の21店舗で販売されるなどしていたことが、東京都などの調査で分かりました。東京都によりますと、消費された可能性があるのは、東京、神奈川、愛知、北海道、徳島、高知、静岡、大阪の合わせて8つの都道府県です。

福島県 出荷計画まとめ検査へ
福島県南相馬市の農家から出荷された肉牛から、国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、福島県は、計画的避難区域と緊急時避難準備区域にある農家の肉牛について、週明けにも出荷計画をまとめ、できるかぎり県内で検査を行う一方、ほかの自治体にも、厚生労働省を通じて協力を求めることにしています。

被災地ATMから盗み 少年逮捕
宮城県石巻市で、津波で大きな被害を受けたコンビニエンスストアのATM=現金自動預払機からおよそ1300万円を盗んだとして、19歳から18歳の少年5人が警察に逮捕されました。

首相 原発に依存しない社会を
菅総理大臣は、13日夕方、記者会見し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、国のエネルギー政策を抜本的に見直して、段階的に原発を廃止し、将来的には原発に依存しない社会の実現を目指す考えを示しました。

岡田氏“3次補正は新政権で”
民主党の岡田幹事長は、宮城県名取市で記者団に対し、本格的な震災復興のための今年度の第3次補正予算案について、「政局で遅らせてはいけない」と述べ、新しい政権のもとで、できるだけ早く国会に提出すべきだという考えを示しました。

魁皇1045勝 最多勝に並ぶ
大相撲の大関魁皇が、13日の名古屋場所4日目の取組で、通算1045勝目を挙げ、史上1位の千代の富士の記録に並びました。14日の名古屋場所5日目には、単独1位を懸けて旭天鵬と対戦します。

松坂屋銀座店を解体へ
東京・銀座で最も古いデパートの松坂屋銀座店が再来年に取り壊され、平成29年に商業施設などが入る複合施設が建設されることになりました。


Powered by RSS2LOG