NHKニュース

なでしこ快勝 決勝はアメリカと
サッカーの女子ワールドカップドイツ大会、日本は準決勝でスウェーデンに3対1で快勝し、初の決勝進出を決めました。決勝ではアメリカと対戦します。

“日本の勝つ意思 強かった”
準決勝で日本に敗れたスウェーデンのトーマス・デナビュ監督は、「きょうは日本にプレッシャーをかけるべきところでかけることができなかった。日本の方が勝つ意思が強かったのだと思う」と試合を振り返ったうえで、日本とアメリカの決勝戦については「日本はボールの扱いが非常に上手なので、アメリカにとっても日本は手ごわい相手になるだろう」と話していました。

猛暑続く 各地に高温注意情報
14日も東日本と西日本を中心に猛烈な暑さが続く見込みで、気象庁は、熱中症への注意を促す「高温注意情報」を各地に発表して、熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

格付け会社 米国債格下げも
大手格付け会社ムーディーズ」は、アメリカの連邦債務の上限の引き上げを巡って与野党の協議が難航していることから、アメリカ国債の格付けを引き下げる方向で見直すと発表しました。

南シナ海行動規範 草案提示へ
南シナ海の島々の領有権を巡り、中国とアジア各国との対立が深まるなか、ASEAN東南アジア諸国連合は、南シナ海における法的な「行動規範」の草案を、来週、インドネシアで開かれる会議で、中国側に提示する考えであることが分かりました。

脱原発依存”実現は不透明
菅総理大臣は、13日、国のエネルギー政策を抜本的に見直して、段階的に原発を廃止し、将来的には原発に依存しない社会の実現を目指す考えを表明しました。これを受けて政府は、国のエネルギー基本計画の見直しなどに着手することにしていますが、経済界を中心に異論もあり、具体的にどの程度の見直しが行われるのかは不透明です。

タクシー運転手 刺され死亡
14日午前0時すぎ、福岡県築上町の路上でタクシー運転手の男性が腹を刺されて倒れているのが見つかり、まもなく死亡しました。警察は、殺人事件として、捜査を進めています。


Powered by RSS2LOG