NHKニュース

餌から放射性セシウム 42頭出荷
福島県浅川町の農家が肉牛に与えていた餌のわらから、国の目安を大幅に超える放射性セシウムが検出されたことが分かりました。この農家からは、ことし4月から今月にかけて東京や横浜、千葉、仙台の食肉処理場に42頭が出荷されており、福島県などはわらが与えられていた状況や、食肉の流通経路について詳しく調べています。

福島・浅川町の牛 山形と岩手にも
福島県浅川町の農家が肉牛に与えていた餌の稲わらから国の目安を大幅に超える放射性セシウムが検出された問題で、仙台市に出荷された10頭のうちの一部は卸売市場から山形県岩手県にも出荷されていたことが分かりました。仙台市によりますと、問題の牛は仙台市中央卸売市場には10頭が入荷し、このうち2頭は仙台市内のほか、山形県岩手県に出荷されたということです。仙台市内に出荷されたものについては卸販売業者が保管していて市場には流通していないということです。

各地で猛暑日 熱中症に注意を
14日も東北から南の各地で最高気温が35度以上の猛暑日となりました。猛烈な暑さは15日も続く見込みで、気象庁は東北から中国地方にかけての各地に「高温注意情報」を発表して、熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

関電 プルサーマル実施見送りへ
プルトニウムを一般の原子力発電所で燃やす「プルサーマル」を、福井県の高浜原発4号機で実施する計画について、関西電力は「地元の理解が得られていない」として、当面、見送る方針を固めました。高浜原発4号機が国内5例目となる見込みだったプルサーマルは、すでに実施している原発も停止したか年明けには停止する予定で、関西電力の判断は国の政策にも影響を与えそうです。

3号機でも窒素ガス注入開始
東京電力が準備を進めていた福島第一原子力発電所の3号機への窒素ガスの注入が、14日午後8時すぎから始まりました。窒素ガスの注入は水素爆発を防ぐための重要な工程で、これで、予定された3つの原発すべてで注入が始まったことになります。

2号機取水口 ヨウ素検出されず
東京電力が、福島第一原子力発電所周辺で行っている海水の調査結果です。13日採取した海水の放射性物質の濃度に大きな変動はありませんが、2号機の取水口付近では、調査を開始して以来初めてヨウ素131が検出されませんでした。

直木賞池井戸潤さん 芥川賞なし
第145回芥川賞直木賞の選考会が14日夜、東京で開かれ、直木賞は、ロケットの部品を巡る町工場と大企業とのしれつな戦いを描いた池井戸潤さんの「下町ロケット」が選ばれました。一方、芥川賞は該当作がありませんでした。


Powered by RSS2LOG