NHKニュース

各地に高温注意情報 熱中症に注意
15日も東北から南の各地で猛烈な暑さが続く見込みで、気象庁は、東北から九州にかけての21の都府県に「高温注意情報」を発表し、熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

ユーロ緊急首脳会合 先延ばしに
通貨ユーロを採用する17か国は、ヨーロッパの信用不安の発端となっているギリシャへの追加支援について15日に緊急の首脳会合を開く方向で調整していましたが、具体的な支援策で合意できる見通しが立たないため、来週以降に先延ばしされました。

南スーダンの国連加盟が決定
9日に独立したアフリカの南スーダンの国連加盟が認められ、ニューヨークの国連本部の敷地では南スーダンの国旗が新たに掲げられ、関係者らが193番目の国の加盟を祝いました。

リトアニア原発 日立が交渉権
バルト3国の1つ、リトアニアで計画されている新しい原子力発電所の建設を巡って、日本の日立製作所は、正式な受注に向けた優先交渉権を得たことを明らかにしました。

ストロスカーン氏立候補せず
来年春のフランス大統領選挙に向けて、最大野党の社会党が行う予備選への立候補の受け付けが締め切られ、一時は本命の候補と目されながら、アメリカで女性を乱暴しようとしたとして逮捕・起訴されたIMF国際通貨基金のストロスカーン前専務理事は、届け出を行いませんでした。

女子サッカー“10年かけた成果”
サッカーの女子ワールドカップで日本代表「なでしこジャパン」が初の決勝進出を果たしたことについて、日本サッカー協会上田栄治女子委員長は「10年以上かけてきた強化の取り組みが花開いた成果だ」という見方を示しました。

革命記念日 被災者を招待
フランス革命の記念日の今月14日にフランス政府が毎年、東京で開いていたパーティーが、ことしは初めて、東日本大震災で被災した福島県郡山市で開かれ、避難生活を続ける人たちを招待してフランスの料理やシャンソンでもてなしました。


Powered by RSS2LOG