NHKニュース

米下院 債務上限法案を可決
アメリカが債務不履行に陥るのを避けるため、国の債務の上限を引き上げなければならない問題で、議会下院は、1日、政府・与党と野党・共和党の指導部が合意した法案を可決しました。与野党双方で法案に不満を持つ議員が多数に上った下院で法案が可決されたことで、債務不履行の回避に向け大きな山を越えたことになります。

EU 対シリア制裁対象を拡大
EU=ヨーロッパ連合は、シリアで反政府デモに対する弾圧がエスカレートしているとして、政府や軍の高官など新たに5人を資産の凍結などの制裁措置の対象に加えると発表し、アサド政権への圧力を強めています。

リビア避難船 窒息死か25人遺体
戦闘が続く北アフリカリビアから、イタリア南部の島に逃れてきた船の中から、窒息して死亡したとみられる25人の遺体が見つかりました。リビアから避難する途中に命を落とす人が相次いでいます。

イスラエル軍兵士 2人を射殺
中東和平交渉の再開の見通しが立たないなか、ヨルダン川西岸で、イスラエル軍の兵士がパレスチナ人の男性2人を射殺し、相次ぐ住民の犠牲にパレスチナ側の反発がさらに高まる懸念が出ています。

泊原発防災 北海道が全世帯調査へ
福島第一原子力発電所の事故を受けて、北海道は、北海道電力泊原発周辺のおよそ1万世帯すべてを対象に、万一の場合の避難経路や避難する際の不安な点などの調査を初めて実施し、防災計画の見直しに反映させることになりました。

追跡中のパトカーが交通事故
2日未明、静岡県三島市市道の交差点で、緊急走行中のパトカーが乗用車と出合い頭に衝突し、乗用車の2人が軽いけがをしました。警察は、パトカーを運転していた三島警察署の31歳の巡査部長から話を聞くなどして当時の状況を調べています。

防災無線 思い出のテーマ曲復活
津波で大きな被害を受けた岩手県大槌町で壊れた防災行政無線が整備され、地元ゆかりの「ひょっこりひょうたん島」のテーマ曲がおよそ4か月半ぶりに流れました。


Powered by RSS2LOG